Handmade Diary

常套句

石塚産婦人科

石塚産婦人科

 

栃木県那須塩原市の産婦人科。分娩から一般不妊治療、そして女性のホームドクターとして、あなたの健康をサポートします。

MORE

常套句

みなさんからいただいたメッセージ

プロフィール写真

メッセージ

宇都宮の
アラフォーより
2013年5月10日

純子先生のビックスマイル、忘れません。
優しい言葉をかけてくださり、今でも感謝しています。
心からありがとうございました。

高橋
2013年4月1日

純子先生

ムスメがキレイキレイ♪と 頂いてきたお花が良い香りですヨ。傍を通るとフっとした香りの中に先生を感じます。

多分、私は、櫻の季節になると向こう側で手を振る先生の笑顔を探し続けると思います。その時は私も笑顔で返すよ。でも、今年は ちょっと涙が滲んじゃうかも。嬉しくて嬉しくて嬉しくて。

昨日、お式の帰りに「美丘」のDVD借りたよ。私が最期に参加したプレマタでアドラー心理学の話して先生が「美丘でしょ?たっくんも良いよって言っているんだよ。親子で見てるんだよ。」って話したのを覚えていて。。。少しだけど、夫婦でアドラーを勉強しつつあるよ。 

ありがとうね。

先生、だいすき。愛してるよ。これからもずっと。

みい
2013年3月31日

先生の声を聞いただけで、笑顔をみただけで、診察の度に安心しました。

初めての出産で、こんなにも出産て大変なんだと放心状態だったあたしは先生が産まれたばかりの息子の頭を笑顔で撫でてくれたのを見た瞬間、嬉しくて涙が出たのを覚えています。

あの笑顔は今でも鮮明に覚えています。
この子を産んで本当によかったと思った瞬間でした。
先生一生忘れません

える
2013年3月30日

純子先生、初めまして。

私がこのブログにたどり着いたのは一昨年の夏ごろです。婦人科系で心配事があったので、那須地区の女医さんに相談したいなぁと思ったのがきっかけでした。

結局、受診することなく問題無かったので、石塚産婦人科のお世話になることはありませんでしたが、それ以来、純子先生のブログが大好きで何度も読み返しています。
先生の文章や言葉には優しさと力強さがあって、読めば読むほど、人間として純子先生に会ってみたいという思いが強くなりました。

私は妊娠出産経験も無いので、産婦人科のお世話になることもなかなか無いのですが、先生が復活された際には「婦人科検診」と称して、絶対に憧れの純子先生に会いたい!と思っていました。
先生との共通点は同い年の女性というだけ。私には子育て経験もありません。
それでもこのブログだけで純子先生に魅かれたのはなぜでしょうか。

今日、滅多に行くことのない西那須野、石塚産婦人科の近くで車を走らせていたら、信じられない案内表示を目にしてしまいました。
本当に本当に残念でなりません。
悔しくてしょうがないです。

これから、先生はご家族や病院の本当の「裏方」として、優しく皆さんを見守る仕事に就かれるのですね。

この先、何年か何十年かわかりませんが、私も純子先生がこれから住むところに行ったら、絶対に純子先生を探しますから!!
見知らぬ女が「純子先生~」となれなれしく話しかけてきたら、それが私です。
どうか逃げないでくださいね(笑)。
いっぱいいっぱいお話を聞きたいです。

それまで純子先生、楽しいお話を貯めておいて下さい。
お会いできる日を楽しみに。

アキ
2013年3月28日

純子先生と智先生に取りあげて頂いた子供がもう少しで6才になります。いつも太陽の様な先生の笑顔に、沢山のパワーと勇気を頂きました。

新生児室のガラス越しにお二人並んで、可愛いね~と目を細めていた姿が今でも鮮明に蘇ります。素敵な夫婦だな~と思いました。その一方で、入院中に深夜、顕微鏡を覗いていた姿を見かけた時は、こんな時間まで仕事をして、一体いつ寝てるのだろうと驚きました。

くじけそうな時、心が折れそうな時、ときどき先生に逢いたくてこのエッセイを訪れていました。
先生の紡ぎ出す言葉にいつも勇気やパワーを貰うばかりで、遠くで祈る事しか出来ない自分が無力でなりませんでした。

また、逢いたくなったら此処に帰って来ます。
純子先生はいつまでも私の心の中のドクターです。
いつまでも忘れません。
先生に出逢えて良かった、心からそう思います。
Special Thanks and Much Love

さっちぃー
2013年3月3日

純子先生、毎日寒いですね。気分はどうですか?
春が待ち遠しいですね。今日はひな祭りで家族で楽しく過ごされるのでしょう。

先生、いつも自分をさらけ出し、命いっぱいのエッセイを書いてくれます。どこからそんな勇気とパワーが生まれるのですか?純子先生の人を思いやる気持ちがビンビン伝わり、エールを送るつもりが、なぜか反対にいつも励まされ、勇気付けられています。

命が、何気ない毎日が、家族がどんなに大切なものか、先生、いつも教えてくれて、伝えてくれてありがとう。

何も診療することだけが、仕事ではないのですね。
いつも人のため、誰かのために生きることは、美しいです。

最近私が、自分のために言い聞かせていることがあります。仕事しすぎ、遊びすぎ、頑張りすぎ、なまけすぎ・・・何にしてもすぎは良くない。食事と同じで、バランスが大事と。だから、元気なときもそうでないときも、これでいいのだ。と言い聞かせて下さい。

燃え尽きると長続きしないように、絶対に諦めない心さえあれば、走ったり歩いたり休んだりしながら目的地にたどりつけるのではないでしょうか・・・
がんが目に見えるものなら、ひっぱり出してみんなでやっつけてやるのに。

私に出来る事は、同情するではなく、一緒に戦うことだと思っています。
私はたったの一度も諦めたことはありません。
共に頑張り、休み、生きていきましょう。
私も愛しています。

みほこさん
2013年2月13日

純子先生、お久しぶりです。
約2年…迷いに迷ってコメント出来ず、ただただ過ぎてしまいました。
先月26日、妊娠13週で産まれたトラちゃんは3歳になり私達家族を仏壇から見守ってくれています。
トラの誕生日を期にふとまた不育症について調べていたら、ヘパリン保険適用の文字を見つけました。そういえばヤケになって県や市に掛け合ったなぁ…なんて思い出して(笑)
もしヘパリン自己注射を認めてくれる病院がなかったら、智先生・純子先生の賢明な決断がなかったら、きっと美羽はこの世にいなかった。そして、まだ同じように悩んでる人がいるんじゃないか…そう思ったらまた私の夢に火が付きました‼まだ諦めてません‼天使ママの集い☆

純子先生、待ってます(^-^)

ゆきな
2013年1月7日

お久しぶりです。
私、大学生になってますよ‼
獨協で相談した結果、家通いですが、やりたい職もわかってきて、
ずっとやりたかった事も挑戦してます。

摂食障害はまだ治ってません。
心がまだ病気です。
でも、治ったら先生が喜んでくれるかも!

それだけで治そうかなと思えてしまうんですよ‼

今の憧れの女性は先生です。

先生みたいに明るくて笑顔が素敵で、人を思いやれて
元気にできる愛の溢れる人になりたいです。

先生、私も頑張ります。

元気な姿を先生に見せたい。

大好きな先生に会いたいです。

かぐや嫁
2012年12月22日

子供を持つまで いえ、子供を持っても「無条件であふれかえるくらい幸せ」を感じる事がなかった私ですが、ここのところ 幸せで仕様がない。と主人に言ったら 主人も「特別なにもないのに幸せだ」と言うようなことを言いました。

 この「幸せ」の下地を作ってくれたのは純子先生で、子供を授けてくれたのは郡山夫婦で、子供もいて本当に 今、私は幸せです。

明日も明後日も ず~~~~っと 愛してるよ♪ もちろん、純子先生を引き合わせてくれた理事長も愛してるよ(^^



命が、何気ない毎日が、家族がどんなに大切なものか、先生、いつも教えてくれて、伝えてくれてありがとう。

何も診療することだけが、仕事ではないのですね。
いつも人のため、誰かのために生きることは、美しいです。

最近私が、自分のために言い聞かせていることがあります。仕事しすぎ、遊びすぎ、頑張りすぎ、なまけすぎ・・・何にしてもすぎは良くない。食事と同じで、バランスが大事と。だから、元気なときもそうでないときも、これでいいのだ。と言い聞かせて下さい。

燃え尽きると長続きしないように、絶対に諦めない心さえあれば、走ったり歩いたり休んだりしながら目的地にたどりつけるのではないでしょうか・・・
がんが目に見えるものなら、ひっぱり出してみんなでやっつけてやるのに。

私に出来る事は、同情するではなく、一緒に戦うことだと思っています。
私はたったの一度も諦めたことはありません。
共に頑張り、休み、生きていきましょう。
私も愛しています。

Y.FUKA
2012年12月20日

石塚産婦人科にお世話になって10年近くなりますが、先生とお話しさせて頂いたのはほんの2〜3度です。
そんな数少ない会話ですが、先生の言霊に優しさと元気を頂いたと記憶しています。

先生と同じ思いをしている人を、間近でみて来ました…私の叔母です。

数年前ガンと診断され、大きな手術をし、その後再発。2度目の手術をしましたが、場所が悪く取り切る事ができませんでした。
体質の関係で抗がん剤治療を受ける事ができず、放射線治療のみで頑張りましたが…主治医に「後は緩和ケアで…」と言われてしまいました。
その後の叔母は、計り知れない程の絶望感と恐怖心に襲われ、思考力を失った表情でよく遠くを見つめていました。
そんな叔母も諦める事だけはせず、一つの望み…大阪でしか受けられない治療に出会い、行く事を決めました。
結果は…残されたガン細胞が消え、今では日々を大切に楽しんでいます。
当時、主治医から「そこまでする人は今までにいない」と言われ、「自分はおかしいのかな」と悩んだ時もあった様です。
諦めるのも自分、諦めないのも自分、そのどちらかを選ぶのもまた自分。時に神は、辛い試練を与えるものだなぁと思います。

私自身…子供を授かる事が出来ず「諦め」を選びました。悲しい決断でした。
それが今年、お腹に奇跡の子を授かり、前途多難ですが、院長先生・副院長先生の手をお借りしながら着実に前へと歩んでいます。
ホントに奇跡です。

長々とすみません。

ただひとつ…先生
またお会いしたいです。

yukiko
2012年12月18日

純子先生、ずっとブログを読ませていただいています。
9年前と6年前に純子先生にお世話になりました。
純子先生の明るさ、優しさ、患者さんを思う気持ちは初めての出産で不安だらけの私を支えてくれていたただ一人の人でした。

純子先生のブログを読むたびに『今を大事に!』を強く思います。
純子先生はご自身が大変な時でも遠くにいる私に勇気と元気と前向きな気持ちを与えてくれます。

今年もそして来年も笑顔でいっぱいの日々を・・・。

PS 私は今、静岡で主人とパン屋さんを経営しています。大変なことや辛いこともたくさんありますが、お客様に幸せな気持ちになってもらえるように、純子先生が私たちにくれた元気を今度は私がお客様に、そして純子先生に届くように頑張ります。

かな
2012年12月15日

純子先生、私は純子先生が大好きです。病気に負けずに生きてください。私が診察室に入って、訳もわからず涙を流した時、優しい顔で肩をさすってくださった時の純子先生の顔が忘れられません。今は引越しして遠くに居ますが、先生の幸せを心より願っています。

まゆ
2012年12月14日

純子先生、私も常套句が大好きで毎日聴いています。

ブログ読んでびっくりしちゃいました。先生が職場に来てくれたのが7月4日だったから…
でも、元気になって良かったです。
先生にマラソンの話しましたよね。10キロ完走しましたよ!
途中辛くて、何度も走るのを止めようと思ったけど、頑張りました。
全然カッコよくない走りだったけど、前向いて最後まで走りました。
これからも体鍛えて、先生にパワー送ります。
今までたくさん、先生からパワーもらったから、今度は私が送ります。

純子先生、私も先生を愛しています。

岡野
2012年12月14日

純子先生、愛してくれてありがとう。
私も、家族みんなも、先生を愛しています。
いつも先生のことを思っています。

君に会いたい

© 純子先生のエッセイ. All rights reserved.